スポンサーリンク

ストレスが溜りやすい人は楽しむことすらストレスが感じる?

こんばんは、たのしくいきたい子です

(`・ω・´)ペコ

皆さまに今からして欲しいことがあります

 

まず1.2.3と心の中で数えながら息を吸って

1秒ほど息を止めたら

肩を下げると意識しながら3秒ほどかけて息を吐き

そして普通に呼吸をしてください

f:id:eriza02160:20180329185532j:image

何だか肩の力が抜けたような気がしませんか?

これはリラックスした状態で

ストレスが溜っている人はこの感覚がないまま1日を終わることがあります

 

今日はストレスが溜りやすい人の特徴や心理的パターンを記事にしたいと思います

 

ストレスが溜りやすい人は「するべき」が出来ないと不安になることがある

 

例えば職場が同じで、同じような環境にいるのに全くストレスのない人を見ると「なんで自分だけこんなにストレスが溜っているんだろう?」と思った事ありませんか?

 

ストレスが溜まりやすい人は「~するべき」思考になることが多いかと思います

 

自分がするべきと決めたことが出来ないと自分に苛ついたり、「出来なかったけど大丈夫かな?」と不安になった経験はありませんか?

 

1日の中でどれほど「するべき」と思いながら行動をとっているか思い出してください

 

f:id:eriza02160:20180329185733j:image

例えば「身体のためにヨーグルトをとるべき」と毎日食べていませんか?

美味しいからと食べることは良いと思いますが「とるべき」と思いながら食べるとストレスが溜ります

 

ストレスが溜りやすい人は楽しむことすらストレスが溜る

 

ストレスが溜りやすい人はその溜ったストレスを発散するために自分が楽しめる事をすると思います

 

例えばお酒を飲むとかスイーツを食べるとか

 

ストレスを発散するために自分にご褒美を与えることは良いことだと思いますがそのご褒美に対しても

「家族が待っているのにお酒なんて飲んで良いのか?」

「ダイエットを頑張ったのにスイーツを食べて良いのか?」

と疑念を抱くとストレスは発散されるところかストレスが溜るばかりです

f:id:eriza02160:20180329185830j:image

それでは心がリラックスできずますますご褒美を求めお酒を飲み過ぎたりスイーツを食べ過ぎたりすることがあります

 

ストレスが溜りやすい人はカレンダーにご褒美予定を書こう

 

皆さんはカレンダーに予定を書き込んでいますか?

そのカレンダーにご褒美予定を書いていますか?

私はお酒が好きなのでカレンダーの飲みに行く予定を見るたびに楽しみで気分があがり「仕事頑張ろう」って思います

 

カレンダーに仕事の予定しか書かない人は是非ともご褒美予定を書いてください

仕事の予定を確認する際、ご褒美予定を目にするだけで楽しみで心がリラックスします

f:id:eriza02160:20180329185847j:image

最後に

 

人には少しのストレスは必要と言われています

ストレスがあるからこそお酒やスイーツが美味しく感じることはあります

 

しかし溜りすぎたストレスは睡眠の質を悪くしたり冷静な判断がとれなくなることがあります

 

肩と心に力を入れすぎず楽しいことは心から楽しもう

(`・ω・´)うん