スポンサーリンク

何で自分ばかり怒られるの?上司が怖くて会社を辞めたい人に伝えたいこと

こんにちはたのしくいきたい子です

 

 

皆様の職場には常に怒っている上司はいませんか?

 

怒られると思うと身体が緊張して良いパフォーマンスが出来ませんよね

今日は上司に毎日怒られる事が怖くて会社を辞めたいと思った時に考えて欲しい事を記事にしたいと思います

 

 

f:id:eriza02160:20190414162745j:image

 

怒られる人と怒られない人の違いって?

 

誰だって出来れば怒られることを避けたいですよね

だけど自分はよく怒られるのに同僚は全く怒られていなければ「なんで私ばっかり…」と思いますよね

 

 

実は怒られる人と怒られない人には違いがあります

ではどのような人が怒られやすいのでしょうか

 

 

怒られやすい人は

  • 真面目で優しい
  • 動揺しやすい
  • 自分に自信を持てない
  • 我慢をして笑うことができる

 

などがあります

 

人は怒るとき相手を見ながら怒ります

 

そのため怒っても左から右に話を流して「はい、はい」で終わらせる人に対しては「自分が上に立てた気がしない…」とストレスが発散されず怒ることを避けます

 

しかし怒るとちゃんと受け止めてくれる真面目な人には「自分が上に立てた気がする」と上司に思われます

 

酷いですよね…

 

そして動揺しやすい人や自分に自信を持てない人が相手だと「この人は言い返してきたり自分より上に上がることはない」と判断をしてさらに怒るようになります

 

そこで我慢をして怒られた後に笑顔で接したりすると「この人は耐えれる奴だ」と判断されて更にエスカレートします

 

真面目で優しくてどんな時でも笑顔になれる素敵な人

そのような人が辛い思いをするのは理不尽だと私は思います

 

だけど自分に自信を持ち動揺をしなければ大丈夫です

真面目で優しいことに自信を持ち胸をはって

いつも笑顔でいることをこれからも続けてくださいね

 


 

f:id:eriza02160:20190414163225j:image

 


上司が怖くて会社を辞めたいと思った人に伝えたいこと

 

上司が部下を怒るときは色々と理由があります

部下の失敗に対して熱心に怒っている(注意してくれている)上司もいればストレス発散で部下をサンドバックのようにする上司もいます

 

自分の失敗に対して熱心に怒って(注意してくれてる)いただける上司は怖くても後々感謝をする日がくると思います

 

しかしやっかいなのはストレス発散で怒ってくる上司ですね

このタイプは長々と説教をしてくる事があるので精神的に追い込まれることがあります

 

上司に毎日怒られる事が怖くなって会社を辞めたくなった人に伝えたいことは

 

逃げたいなら逃げても良いということです

一生懸命頑張って就職した会社を辞めたくない…

親や友達に心配をかけたくない…

将来が心配…などの理由で会社を辞められない人は多いと思います

 

しかし心が壊れそうなぐらい追い込まれているならその場所から逃げて欲しいと思います

働く所はたくさんありますが命は一つしかありません

 

逃げたくはない!自分はこの会社に残りたい!という人は

苦手な上司を徹底的に無視をするか気に入られようとすることをおすすめします

 

理不尽なことで怒ってくる上司は周りからも嫌われている事が多いです

そんな上司に対して徹底的に無視をしたところで周りの上司や同僚は何も言いません

 

むしろ同情をしてくれて話を聞いてくれる上司や同僚が現われることがあります

 

そして精神的に耐えられないという時はその上司の上の上司に相談しましょう

そのような上司は今までも何人か辞めさせている可能性があります

上の上司に相談することで「これ以上辞めさせられては困る」と何か対策をとってくれます

 

だけど争い事は苦手という人はその苦手な上司に気に入られるようにすることをお勧めします

 

苦手な上司の好きな食べ物や好きなことをリサーチしてプレゼントをしたりその話題に触れていくと相手も「この人には嫌われたくない」と優しくなります

 

苦手な上司に気に入られようとすることはけして恥ずかしいことではありません

生きていくためには必要な事ですから

 

f:id:eriza02160:20190414163349j:image

 

上司に毎日怒られる事が怖くて会社を辞めたいと思うときに考えて欲しい事

 

上司に怒られて会社を辞めたいと思っているときは自分に自信をなくし自分は何も出来ないと考えがちです

 

精神的に追い詰められていますからね…

 

そんな時に考えて欲しい事は

  • 自分はなぜこの会社に入ったのか?
  • 自分のしたいことは何か?
  • 自分の長所は何か?
  • 貴方の周りに完璧な人間はいるのか?

 

怒られる事が続くとその事ばかりが頭の中を支配し不安や緊張で周りが見えなくなり本来の自分も忘れる事があります

 

そんな時はこのままこの会社にいるべきかを考え自分の自信を取り戻すために自分の長所を考えてください

 

そして貴方の周りに完璧な人間がいるか考えてください

けして完璧な人間なんていないはず

だから貴方自身も完璧でないからと焦らなくていいのです

 

今まで通り貴方らしく生きてくださいね

 

 最後に

 

今までいくつかの会社に働きに行きましたが初めの2、3ヶ月は怒りっぱなしの先輩はだいたい4ヶ月ぐらいから大人しくなります

 

そのため口うるさい先輩がいた場合2、3ヶ月の我慢と私は考えています

 

怒られて落ち込む人は自分が駄目だからと自分を責めて怒られる事が恥ずかしいことだと友達にも相談できず悩む人が多いかと思います

 

辛いことは必ず友達か誰かに話を聞いてもらいストレスをため込まないようにして下さい

 

www.eriza0216neco.net

www.eriza0216neco.net

www.eriza0216neco.net