スポンサーリンク

【恋愛】付き合っているのに寂しいと感じたら別れるべき?我慢するべき?

こんにちはたのしくいきたいこです

 

クリスマスやバレンタインなどのイベントは恋人がいる人にとってはとても楽しいイベントですよね

 

だけどそのようなイベントの時こそ周りの恋人達と自分達を比べてしまい恋人がいるのに何だか寂しくなる時があります

 

本日の記事は付き合っているのに寂しいと感じたら別れるべき?我慢するべき?を

 

・寂しいのは何故?

・別れるべき?我慢するべき?

・寂しさを改善するために

 

の3つの項目からお伝えします

 

寂しいのは何故?

 

恋人がいるのに寂しく感じるのはよくある事だと思います

 

f:id:eriza02160:20210901165100j:image

 

恋人がいるのに寂しく感じる原因には

 

・恋愛依存体質

燃え尽き症候群

・ホルモンバランスの乱れ

 

などがあります

 

恋愛依存体質

 

恋愛依存体質の人は恋愛をしている時が何より楽しく幸せを感じます

 

そのため時間があれば恋人の事を考えて会いたくなります

 

しかし恋人が忙しい人だったり連絡がこまめな人でない場合には恋人に会いたいという気持ちばかりが膨らんでいき寂しさを感じます

 

また恋愛依存体質の人は燃え上がるような恋愛が好きな人が多く安定した恋愛をしている時には寂しさを感じる事があります

 

燃え尽き症候群

 

恋人と付き合い初めの頃は何もかもが楽しくて小さな事でも一喜一憂しますよね

 

そのような状態の時は睡眠が短くても疲れが感じにくく身体が無理をしちゃいがちです

 

しかし無理は長く続きません

 

恋人との関係が落ち着いてきた頃に身体と心の怠さが一気にきて燃え尽き症候群のようにぽっかりと心が空いたような感覚になります

 

その感覚により寂しさを感じ刺激が欲しくなる事があります

 

ホルモンバランスの乱れ

 

女性の場合だと生理前や生理中になるとホルモンバランスが乱れて苛立ちや寂しさを感じる事があります

 

また普段からストレスが多い人や暴飲暴食で内臓が疲れている人もホルモンバランスが乱れています

 

ホルモンバランスが乱れている時は小さな事でも悲しく感じ涙が出る時もあります

 

このように寂しさを感じる原因には自分の身体や心の状態から起こる事があります

 

別れるべき?我慢するべき?

 

恋人と付き合っていても寂しさを感じる時は上記に書いたように自分の身体と心が関係している事があります

 

だからと言って寂しいのを我慢するべきかと言えばそうでもありません

 

寂しいと感じたら素直に寂しいと恋人に言って良いんです

もっと会いたいなら会いたいと伝えて下さい

 

f:id:eriza02160:20210901165047j:image

 

私なら大好きな人に会いたいと言われたらとても嬉しいです

 

恋人のためを思って我慢するのは優しくて気遣いの出来る人で素晴らしいと思いますが恋人だからこそ本音を言って欲しいと思います

 

なので寂しさを我慢しないでください

 

そして寂しいと本音を恋人に伝えたのに恋人が嫌な顔や冷たい態度を取るようなら別れても良いと思います

 

自分の事を大切にしてくれない人と一緒にいると自分の自信がなくなります

自信がなくなると顔から笑顔が消えてぶちゃいくになりますよ

 

貴方を大切にしてくれて貴方を笑顔にしてくれる人と一緒にいて下さい

 

寂しさを改善するために

 

恋人に寂しいと伝えたけど恋人に「今は忙しい時期だからもう少し我慢して欲しい」と言われた場合は寂しさをどう埋めようと考えますよね

 

寂しさを改善するためには恋愛以外に夢中になれるものを探すのが一番です

 

しかし恋愛依存体質の人は恋愛以外には夢中になれない事があるかと思います

 

そのようなタイプの人にはウォーキングがお勧めです

 

身体を動かすと幸せホルモンのセロトニンが分泌されます

セロトニンによって不安が解消されポジティブになれます

 

またウォーキングするとふくらはぎに筋肉がつき疲れにくい身体になったりダイエット効果もありメリットだらけです

 

もし何も夢中になれるものがないと言うなら時間がある時にウォーキングを行って下さい

ウォーキング前にはストレッチと水分補給を忘れずに

 

最後に

 

私も以前は恋愛依存体質で恋人の表情や言動ひとつで幸せを感じたりどん底に落ちたりしていました

 

だけど色んな資格を取り自分に自信をつけていく内に恋愛依存体質が改善されました

 

今では恋愛で悩む事が少なくなりましたがそれはそれでちょっぴり寂しい気持ちもあります

 

こちらの記事を読まれた方は下の記事もお勧めです

 

www.eriza0216neco.net

www.eriza0216neco.net

www.eriza0216neco.net