スポンサーリンク

友達が勧誘をしてきた時、嫌なら嫌と言って断るほうがいい理由

こんばんは、たのしくいきたい子です

(`・ω・´)ぺこ

 

前回書いた記事がスマートニュースに載りいつもの倍以上のアクセスがありました

噂には聞いていましたがこんなにアクセスが増えるなんて…とビックリです

 

スマートニュースの運営陣の皆さま、記事に目を通して頂いた方、ありがとうございます

 

今日は友達が勧誘をしてきた時、嫌なら嫌と言って断るほうがいい理由を記事にしたいと思います

 

f:id:eriza02160:20181104103614j:image

 

友達に勧誘をされて嫌な気分になる理由は?

 

皆さまは勧誘をされたことありますか?

勧誘といっても色々と種類があり「マルチ」「宗教」「保険」などがあります

 

生きていれば何らかの勧誘に合うことはあると思います

その勧誘が自分のためになるものだったら良いのですがそうでない時もあるでしょう

 

人は自分が求めていない物を進められるとき「どうやって断ろう」と考えます

全く身の知らずの他人ならキツく断ることが出来ますが友達が相手となると傷つけたくないという思いが働きます

 

 そして友達から勧誘をされたとき次のような事が頭をよぎることがあります

 

「友達だから傷つけたくない」

「こんなに私は貴方のことを考えてあげているのにどうして貴方は私を勧誘するの?」

「自分の利益しか考えていないのでは?」

「私のこと利用するの?」

 

という考えが頭の中に浮かび勧誘されると嫌な気分になるのだと思います

 

勧誘をしてくる友達の心理は?

 

勧誘をしてくる友達は確かに自分の利益のために勧誘をしてきます

しかしそれだけではありません

 

その進める商品を心から「良い物」と思っており、その良い物を「大好きな友達にも分かってもらいたい」という思いもあります

 

そして自分の事を理解して欲しいという心理があります

 

でも結局は勧誘を繰り返すうちに大切な友達がいなくなっていることが多いかと思います

 

f:id:eriza02160:20181104103641j:image

 

友達が勧誘をしてきた時、嫌なら嫌と言って断る方がいい理由

 

友達を勧誘する人は上文に書いたように良い物だから友達にも分かってもらいたいという思いがあります

 

そして「友達だから甘えても良いよね」という考えがどこかにあり「勧誘したぐらいで友達がいなくなることはない」と安易に考えている可能性があります

 

そんな友達に対して「ハッキリと断るのは可哀想…」と思い勧誘されたものに対して少しでも興味をもったそぶりをすると相手は

「私の進めた商品の良さを分かってくれた!!!」

と判断してますます勧誘をしてきます

 

そうなってしまってからいざハッキリと断ると友達は「興味がありそうだったのになんで急に断られたんだろう…」とがっかりします

そして目の前にあったご飯を奪われたような感覚になり急に怒り出す事があります

 

f:id:eriza02160:20181104103721j:image

 

友達が勧誘してきたときに中途半端に断ろうとすると友達からすると「可能性がある」と勘違いします

勘違いをさせると友達は一生懸命頑張って勧誘しようとしたエネルギーと時間が無駄になってしまいます

 

友達の事を思うのなら嫌な物は嫌と言ってあげた方が良いかと私は思います

 

そもそも友達を頼る時点で自分に向いていない事をしている

 

保険などで友達を頼り勧誘してお金儲けをしようとする人はその仕事に向いていないと私は思います

 

そういう世界でお金儲けをしている人はけして友達を頼って勧誘したりしません

友達を勧誘しないといけないという人は営業力がなく友達以外からはお金が貰えないということになります

 

保険の営業でかなりの額を稼いでいる人と何人か会ったことがありますがその人達は自ら保険の話は一際しませんでした

つまり勧誘をしなくても稼げる方法を知っているのでしょうね

 

誰にでも向き、不向きの仕事があります

友達を勧誘しないといけないということは不向きな事をやっている可能性が高いです

 

そんな不向きな事をしている友達に中途半端に手助けをすると友達は「あと少し頑張ろう」と勧誘を辞めたくても辞めれなくなります

 

そうならないためにも勧誘をされて嫌だった場合は嫌と言ってあげた方が良いでしょう

 

最後に

 

大切な友達だからこそ自分の意見をしっかり言わないといけないときもあります

 

しかしどうしてもハッキリと言えない時は友達と距離を置いたりしてなるべく会わないようにするしかないでしょう

 

一番してはいけないことは友達の勧誘に負けて嫌なのに友達の言うがままになること

それは友達と依存関係になりお互いが疲れてきます

 

友達とは一緒にいて楽しい存在ということを忘れずに

(`・ω・´)うん