スポンサーリンク

【人間関係】友達が自分の元から去って行っても気にしなくても良い理由

こんばんは、たのしくいきたい子です

(`・ω・´)ぺこ

 

皆さまは仲良くしていた友達が喧嘩もしていないのに急に自分から去って行ったことはありますか?

 

男性の友情関係では友達が急に自分の元から去って行くことはあまりないかと思いますが女性の友情関係は少し難しいところもあり急に自分の元から去って行くことがあります

 

今日は友達が自分の元から去って行っても気にしなくても良い理由を記事にしたいと思います

 

f:id:eriza02160:20181019162615j:image

 

急に自分の元から去って行った友達の心理は?

 

昨日までとても仲良くしていたのに急に態度が冷たくなったりLINEの返信が来なくなると「自分が何かしたのかな?」って不安になりますよね

 

しかも理由を聞いても答えてくれないとなると苛立ちが溢れてきます

自分の元から急に去って行った友達の心理としては次のような事が考えられます

 

  • 恋愛に夢中になっていて余裕がない
  • 新しい趣味や興味のあるものにはまっていて友達の存在を忘れている
  • マイナス思考になっていてちょっとした言葉や態度に不満を感じた
  • 自分にとってメリットがなさそうだから距離を置いた

 

などがあります

 

女性は恋愛に夢中になると友達の事をおろそかにするタイプの人がいます

同じように新しい趣味や興味のあるものにはまっているときも友達のことをおろそかにしがちです

そういう場合は余裕が出来たら自分の元に戻ってくるので待ってあげましょう

 

友達の事どれほど知っていますか?

 

皆さんは仲の良い友達の性格をよく把握していますか?

友達の性格を知ってて当たり前と思うかもしれませんが人は環境などによって性格が変わることがあります

 

特に女性は女性ホルモンの影響でマイナス思考になるときがあります

 

そんな時に何気なく言った言葉や行動が友達の心に引っかかり不満や怒りを感じ急に距離を置かれる事があります

 

いつもなら怒らないような事でも友達の精神的状況によっては怒らせる事があります

 

その場合も友達が心の余裕が出来たら戻って来ますので待ってあげましょう

 

f:id:eriza02160:20181019162823j:image

 

メリットを求める友情関係って?

 

友達関係は色々ありますよね

その中でもよく聞く関係はママ友かと思います

 

ママ友は自分の子供のためや子育ての情報が欲しくてママ友という友情関係を持つことがあります

つまりメリットがあるから仲良くしている可能性もあります

 

このような友達関係の場合、子供が学校を卒業をするとお互いに会わなくなることがあります

 

自分にとって何でも話せる友達だと思っていても相手はメリットを求めただけの友情関係だったかもしれません

 

その場合、友達は無理をして自分に合わせていた可能性がありますのでまた友情関係に戻るのは難しいかもしれません

 

友達が去って行っても「自分に問題がある」訳じゃ無いから気にしなくも良い

 

友達が自分の元から去る理由は上文に書いたとおり色んな理由があります

しかしほとんどの人が友達が自分の元から去って行くと「何かしたかな?」とか「気が利かなかったかな?」とか色々悩んでしまいます

 

あまりにも気が利かない性格なら少しは改善して欲しいと思いますが…

 

友達が自分から去って行くときは「波長」が合わなくなっただけと私は考えます

だから自分を責めることなんてする必要はないしもちろん相手に苛立ちを感じる必要もありません

 

人間関係に臆病になる必要もないと私は思います

 

f:id:eriza02160:20181019163043j:image

 

友達が去って行って寂しいなら新しい友達を探そう

 

皆さんは大人になってから友達を作る事は難しいと考えていませんか?

全くそんなことはありません

実際に私は大人になってからも何人か友達ができました

 

友達を作る事は簡単です

自分の興味のある場所に行けば良いだけです

私の友達の中には好きな恋愛ブロガーさんのイベントに行って友達が出来た人もいます

 

自分の興味のある場所に行けば自分と同じような波長の人と出会う確率が高いかと思います

 

最後に

 

友達とは楽しい時間を一緒に過ごしてくれる存在かと私は思います

しかしそんな友達が自分の元から去って行くと「自分という存在が否定された」と感じてしまい相手を恨むこともあります

 

友達が自分の元から去って行く理由はさまざまです

なので相手を恨むことなく一緒にいた時の楽しかった思い出を大切にして欲しいと思います

(`・ω・´)うん