スポンサーリンク

【恋愛依存症】恋愛に疲れて何もやる気が起こらないなら〇〇を磨くことをお勧めします

こんばんは、たのしくいきたい子です

(`・ω・´)ぺこ

 

皆さまは恋愛に疲れてやる気が起こらなければ何を磨くと思いますか?

通常は「美」を磨くと考えるかと思います

 

確かに美を磨くこともお勧めですが私はそれ以外のことを磨いて欲しいなと思います

 

今日は恋愛に疲れて何もやる気が起こらないなら〇〇を磨くことをお勧めしますを記事にしたいと思います

 

f:id:eriza02160:20181014223333j:image

 

恋愛に疲れる原因は?

 

みんながみんな恋愛に疲れる人ばかりではないと思いますが中には恋愛をするたびに疲れるというタイプの人もいるかと思います

 

どうして恋愛に疲れるかと言いますと頑張り過ぎるからなんですね

 

「恋人に嫌われたくない」

「一人は寂しい」

「結婚したい」

「恋愛以外に夢中になれることがない」

 

などの理由から恋愛を頑張り過ぎてエネルギーを使い果たしてしまいます

すると「五感」が鈍くなってしまうのです

 

恋愛に疲れて何もやる気が起こらないなら「五感」を磨くことをお勧めします

 

五感とは「視覚」「聴覚」「触覚」「味覚」「臭覚」を言います

 

疲れた人の脳は「五感」を感じにくくなってしまいます

 

本来は疲れ切る前に自分の気分を盛り上げてくれる音楽を聴いたり綺麗な景色を見たり美味しい物を食べたりして疲れを取ると良いのですが、恋愛依存症体質の人は恋愛に頑張り過ぎるので疲れていても更に頑張るという傾向があります

 

五感から得るリラックス効果は心の疲れをほぐしてくれるためストレスが解消されホルモンバランスを整えてくれます

 

ホルモンバランスが整うと不安になりやすかった心が前向き思考になったり疲れやすい身体が疲れにくい身体になったりします

 

特に「臭覚」でリラックスすることがお勧めの理由

 

五感の中でも「臭覚」は脳の大脳辺縁系視床下部と繋がっていると言われます

大脳辺縁系視床下部と関係して自律神経や内分泌機能(ホルモン)を調整しています

 

自分にとって心地よい香りを嗅ぐことで大脳辺縁系視床下部にリラックスが伝わり自律神経や内分泌のバランスが整う可能性があります

 

香りの中でも精油やハーブなどが特にお勧めですがそのようなものが家にない時は自分が良い香りと感じる物であれば何でもいいので香りを嗅いでリラックスして欲しいと思います

 

もし家の近くに大きな公園がありましたら木の香りを嗅いでいただくのも良いと思いますしスーパーで柑橘系の果物を買って香りと味を楽しんでいただくのもありかなと思います

 

f:id:eriza02160:20181014223353j:image

 

五感をリラックスさせた後は…

 

五感をリラックスさせると疲れていた心が少しづつほぐされて今までの疲れが一気に出てくるときがあります

 

その時は寝過ぎたりせず朝は目がしっかり覚めるようカフェインのある飲み物を匂いと味を楽しんだりしてください

 

理想的な1日の過ごし方は昼は活動を活性させる「交感神経」を優勢にして夜はリラックスを促す「副交感神経」を優勢にさせる過ごしかたになります

 

この「交感神経」と「副交感神経」のバランスを崩さないことが疲れにくい身体になると思います

 

そのため今まで頑張ってきたからと休みすぎず昼はちゃんと活動して夜にしっかりと休んで下さいね

 

「交感神経」と「副交感神経」のバランスを取るのが苦手な人は

 

皆さまの中には昼はしっかりと起きていたいけど、どうしても怠くなって寝てしまい夜に目が覚めるという人もいるかと思います

 

f:id:eriza02160:20181014223442j:image

 

そのような人は昼に交感神経が働くよう

 

  • カフェインを取る
  • グレープフルーツやローズマリー(乳幼児・授乳中・妊産婦・高血圧・癇癪の人は注意)などの精油を嗅ぐ
  • 目に冷たいタオル1分あてて次に温かいタオル1分をあてるを3回ぐらい繰り返す
  • 冷たい水を200㏄ぐらい飲む
  • テンポの速い音楽を聴く

 

などがお勧めです

精油はそのまま肌につけたりしないよう取り扱い方をしっかり読んで使用して下さい

 

そして夜に副交感神経が働くよう

 

  • 38度ぐらいのお湯に浸かる(冬などの寒い時期はもう少し温度を上げて風邪を引かないように
  • 瞑想しながら腹式呼吸をする
  • ラベンダーやマジョラムスイート(妊娠中は注意)などの精油を嗅ぐ
  • 心地よい音楽を聴く

 

などがお勧めです

 

ちなみに私はコーヒーが大好きですがカフェイン慣れしないよう週に1.2回で、集中したいとき以外は飲まないようにしています

 

最後に

 

恋愛に疲れる人は人間関係が苦手でコミュニケーション不足な所もあり普段から疲れやすい傾向があると思います

 

自律神経を整え身体と心の疲れが取れたら「頑張り過ぎない人間関係」を自分なりに考えてくださいね

(`・ω・´)うん