スポンサーリンク

心が不安になりやすいなら原因究明と行動パターンを変えて克服

こんばんは、たのしくいきたい子です

(`・ω・´)ぺこ

 

皆さまはマザーテレサ

「思考に気をつけなさいそれは言葉になるから

言葉に気をつけなさいそれは行動になるから

行動に気をつけなさいそれは習慣になるから

習慣に気をつけなさいそれはいつか性格になるから

性格に気をつけなさいそれは運命になるから」

 

という名言を知っていますか?

 

今日は心が不安になりやすいなら原因究明と行動パターンを変えて克服を記事にしたいと思います

 

f:id:eriza02160:20181007221528j:image

 

不安の先には「自分の価値観」や「自分の欲」などが隠れていることがある

 

最近、資格をとるために毎日勉強詰めになっていた私ですが夜になると「資格試験が合格しなかったらどうしよう…」と不安になることがよくありました

 

しかし試験は何度でも受けることができるのでもし不合格であっても死ぬわけではありません

 

それでも不安になる原因は「一回で受からないと恥ずかしい…」という自分の周囲に対する目や「1回で合格してみんなに褒めてもらいたい」という欲があったからだと思います

 

不安の先には自分の価値観や自分の欲が隠れていることがあります

 

不安になっているときはまずは原因究明をして自分の「思考」を知ろう

 

不安になるときは必ず原因があります

例えば恋人からLINEの返信がないからと不安になるときは過去に好きな人から急にLINEをブロックされたなどのような辛い出来事があったりします(もしくは自分がすぐにブロックをするタイプ)

 

不安になったときは自分がどうして不安になるのか原因究明をして

 

LINEの返信がない=ブロックされた

 

というような「こうなったらこうなる」と決めつけの思考が身についていないか考えてみましょう

 

自分が何が原因で不安になっていたか知ることで不安が解消されることがあります

 

不安になりやすい人は行動パターンを変えてみよう

 

不安になりやすい人に「思考を変えなさい」と言ってもなかなか治りません

その理由は不安になりやすい人ほど不安を解消しようと「不安になる要素」のある物ばかりを目にしたり聞いたりするからです

 

例えば不安になりやすい人ほど暗いニュースばかり見てしまうことがあります

いくら「思考を変えよう」と思っていても暗いニュースばかり見ていては意味がありません

結局はいつも通りの思考に戻ってしまいます

 

思考を変えたいなら行動パターンを変えて行かなくてはなりません

 

行動パターンを変えると精神的ダメージは大きいけど必ず何かに気づくことがある

 

行動パターンを変えると今までと違った未知なる世界に出会うことがあります

例えば今まで見たことがない番組を見ると「何だか腹が立つな…」と思うことがあるかもしれません

 

しかしその「腹が立つ」理由を考えると自分のつまらないこだわりがあったことに気づいたりすることがあります

 

テレビ相手ならそこまでの精神的ダメージはありませんがこれが今まで人付き合いの無い人が出会いを求めてイベントに参加したりすると大きなダメージを受けることがあります

 

しかしそのダメージの先には「自分の価値観や思考パターン」などを知ることができるかもしれません

 

自分の事を知るためには何度も壁にぶつからないと分からないものです

 

皆さんはどれくらい自分の事を知っていますか?

自分で自分のことを知っている人は少ないと思います

 

自分の事を知るためには壁にぶつからないといけません

壁にぶつかって初めて「自分の身体は弱い」や「頑張れば壁を壊せそう」などが分かります

 

f:id:eriza02160:20181007221855j:image

 

最後に

 

マザーテレサの名言は私が一番好きな名言です

運命は思考から始まると私は思っています

 

思考を変える為には未知なる世界に足を踏み入れることが良いのではないかなと私は思います

(`・ω・´)うん