スポンサーリンク

健康・睡眠時間を気にするあまり不健康になった話

こんばんは、たのしくいきたい子です

 (`・ω・´)ペコ

 

皆さまは自分の健康や睡眠時間が気になる方ですか?

私は気にするタイプでした

 

しかし健康や睡眠時間を気にするあまり逆に不健康になった事があるので今日は「健康・睡眠時間を気にするあまり不健康になった話」を記事にしたいと思います

 

f:id:eriza02160:20180305150251j:plain

脅迫観念に追われる日々

 

世の中には健康や睡眠に興味がある人が多く皆さまも出来れば健康な状態でいたいと思っているのではないでしょうか?

 

そのためテレビで健康や睡眠の話が出ると家事をしていた手を止めてテレビに夢中になっていたり

 

しかしそんな健康情報は日々変わっていきます

 

以前はひじきに鉄分が多いと言われていましたが今はそんなに鉄分は入っていないと言われたり

コーヒーは身体に良くないと言われていましたが今は良いと言われたり

 

f:id:eriza02160:20180305150329j:plain

健康・睡眠に良いと言われたら試したくなるものです

だけど「しなくてはいけない」ではなく簡単な気持ちですることをお勧めします

 

「しなくてはいけない」という強迫観念に追われ逆に不健康になった話

 

以前私は昼寝が健康に良いということで毎日昼寝をしていました

 

確かに昼寝を始めた当初は昼からの活動が良かったと思います

しかし昼寝は良いと言われている20分ほどで起きていたのですがその20分でぐっすり寝てしまうのか夜の睡眠が浅くなり朝が起きれず1日中だるいという日が続きました

 

そしてその内「昼寝をしなければならない」と思うようになり昼寝をしないで仕事や遊びに行くとなると「夜まで身体が持つかな」と心配になるようになり昼寝が出来ないと不安でイライラするようになりました

 

このままではいけないと思い、思い切って昼寝をやめてその代わり夜はぐっすり寝れるようにしました

 

www.eriza0216neco.net

夜にぐっすり寝るためにした行動

 

昼寝をやめた時、数日は眠気に何度も襲われましたが今では夜まで大丈夫な日が多いです(たまに凄く疲れているときは昼寝をします)

 

そしてそのような人は自分だけかと思っていると友達にも同じように昼寝をしないといけないという強迫観念におわれている人がいて自分だけではないんだと知りました

 

健康の為を思うのなら何事もほどほどに

 

知り合いの中には健康に良いからと毎日、牛乳とヨーグルトときな粉を食べ続けている人がいます

 

だけどその人は病院の先生にダイエットするように言われ牛乳とヨーグルトときな粉を控えるように言われても「健康に良いから」といっこうに辞めることなくそしてダイエットの結果を出せずにいます

 

どんな健康法もやり過ぎてはいけないと私は思います

「しなければいけない」という強迫観念に追われるととてもストレスが溜ります

 

一番の不健康の原因は強迫観念などの不安によるストレスだと私は思います

 

ちなみにストレスをためてはいけないと思うこともストレスの原因になるのでご注意を

 (`・ω・´)ノ

何事もほどほどが一番です

 (`・ω・´)うん

最後に

 

病は気からと言います

「これが健康に良い」と思い実行することは身体に良い影響を与えてくれることがあります

しかしやりすぎたり強迫観念におわれては本末転倒です

 

特に食事はこれが身体に良いと思いながら食べるのではなく「美味しい」を感じながら食べる方が幸せホルモンがでて身体に良いような気がします

 

f:id:eriza02160:20180305150415j:plain

健康でいたいのは誰もが思うことだと思います

だからといって健康に固執してミイラ取りがミイラにならないように

 

たまには夜更かしして友達と楽しいお酒の時間を過ごしたりするのもありかなと私は思います

(`・ω・´)ノ乾杯

 

www.eriza0216neco.net

 

www.eriza0216neco.net