スポンサーリンク

悩み事は悩みのままでいい?

こんばんは、たのしくいきたい子です

 (`・ω・´)ペコ

 

皆さまは悩み事ありますか?

先日コンタクトレンズを買いに眼科に行った際に診察室に置かれた本を読んでいると

「悩み事は悩みのままでいい」という言葉が目に入りました

 

f:id:eriza02160:20180302161737j:plain

 

その言葉を目にした時に診察室に呼ばれたので誰の言葉かも分からずですが

家に帰ってもその言葉が頭に残り思うことがあったので今日は「悩み事は悩みのままでいい?」を記事にしたいと思います

 

全ての悩みが解決するわけではない

 

悩み事があるとき皆さまはどうしていますか?

だいたいの人が

「どうすれば解決するだろう」と考えると思います

 

f:id:eriza02160:20180302161813j:plain

 

例えば毎月家計が赤字という人はどうすればいいかを考えないといつか借金だらけで大変なことになると思います

 

しかし中には考えてもすぐに解決しない悩みだってあったりします

 

  • 旦那様が浮気をしたが別れるか許すか
  • 親が病気にならないようにするにはどうしたらいいか
  • 自分はタケノコの里とキノコの里どちら派なのか

 

どちらかといえば私はタケノコ派

 

悩み事には自分一人で解決出来ない悩みやどうしても答えが出ない悩み事があったりします

 

そのような悩みは答えを出そうとしても答えがでなくてイライラや不安が毎日つきまといます

 

無理に答えを出さなくてもいい

 

悩みの中には悩んでも答えが出ないときがあります

その答えを無理に出そうとしなくてもいいのです

 

f:id:eriza02160:20180302161848j:plain

旦那様が浮気をして辛い…だけど別れたくない…

それならとりあえず現状維持をして自然と答えが出る日を待てばいい

 

時間が解決してくれることがあります

 

悩み事は悩みのままでとりあえず今できることをすればいい

恋愛、将来、老後、病気、お金、色んな悩みがありますが

 

「こうしていれば大丈夫!!」

と思っていても思い通りに行かないことはよくあります

だから悩んでもすぐに解決しないことはもう悩みのままでいいのです

 

それよりも大切な事は

「今、何ができるか」ということ

 

無理をせず自分が今できることをしていけばいつか悩みは解決しているし

また悩みにぶつかった時は「どうすれば悩みが解決するか」を一応考え

それでも解決しなければその時も今の自分ができることをしていけばいいのです

 

最後に

 

人生には悩んでどうすればいいか考えないといけないことはあります

何も悩まず考えず家を買ったらとんでもないことになりかねません

 

その一方で悩んでも解決しない悩み事もあります

そんな悩み事で頭の中をいっぱいにすると桜が咲いたことに気づかない日々を送ってしまうかもしれません

 

悩み事は悩みのままで

今の自分に出来ることを

桜が咲いたことに気づく日々を送ってください

 

f:id:eriza02160:20180302161920j:plain