スポンサーリンク

既婚女性と独身女性の友達が離れていくのは仕方ないと思った理由

こんばんは、たのしくいきたい子です

 (`・ω・´)ぺこ

 

皆さまは既婚者ですか?

それとも独身ですか?

私は30代の独身女です

 

昨日友達と飲んでいて

「親友って必要かな?友達っていう定義でいいんじゃないかな?」っという話で盛り上がりました

飲んでいるのでうろ覚えですが…

なかなかの難しい話をしていたような…していないような…

 

f:id:eriza02160:20171204170454j:plain

昨日は日本酒を楽しんでおりました

 

男性は分かりませんが女性は友達を親友と友達に分ける人が多いと思います

そして私にも親友と呼んでいるお友達がいます

 

しかしその親友とは最近は全く会っていません

 

以前の私は既婚と独身という理由で離れていくのは本当の友達ではないという考え方をしていました

友達に既婚も独身も関係ないと

 

だけどここ最近はその考えが違うような気がしています

 

っというのも既婚者と独身者では

 

  • 会う時間が合わない

既婚者は旦那様が理解のある方なら夜に遊びに行くことを許可してくれますが

なかなかそのような旦那様は私の友達にいなくて友達の空いている時間は平日の昼間など

しかし独身の私は平日の昼間は働いているのでなかなか会う時間を合わせることが困難

 

  • 興味のあることがずれてくる

独身の女性は興味が急に変わることはあまりありませんが既婚者になると趣味や好みが変わることがあります

ましてや子供ができると既婚者の方は子供の話に夢中になりますが独身の人は子供の事が分からないので話を聞く一方になります

 

このように友達との関係が少しずつずれてきます

前は月に1回は会っていたのが3ヶ月に1回そして半年に1回と

 

お互いに同じような環境の友達といる方が楽しくなってしまい気づけば会う回数が減ります

f:id:eriza02160:20171204170723j:plain

  

そして私には後悔してやまない事があります

 

  • 既婚者と会わなくなった一番の原因

 

以前、既婚して子供もいる友達に自分の恋愛話をしていたことがありました

(恋愛の自慢話というよりは恋愛が大変という話をしていました)

友達は「うらやましい」「結婚するんじゃなかった」と言っていました

私は結婚出来て子供がいる友達がうらやましくて仕方なかったので独身の自分の事をフォローしてくれているんだろうなっと思っていました

 

だけどその友達が不倫をしだし恋愛が楽しいと言ってきたときは

「本当に私の恋愛話をうらやましがっていたんだ」っとびっくりしました

そして友達に変な刺激を与えてしまったことを後々悔やみました

不倫をする友達が一番悪いとは思いますが

自分が友達に恋愛の話をしていなければ…と思いました

 

もちろん既婚女性と独身女性でも仲がいい人もいると思います

しかし独身女性、既婚女性、子供のいる女性

話を分かってくれるのは同じ境遇の人になります…

 

私には子育ての話はなかなか難しい…

 

本当は親友なんだから何よりも親友を優先するべきと思って自分を責めた時期もありました

独身だから、既婚だからと分けて考えることは間違っていると

だけど、無理して会うことに何の意味があるんだろうと思い

本心は親友より今の私の境遇を理解してくれる友達と会いたいというのが本当の気持ちだということにも気づきました

 

最後に

 

今は距離の空いてしまった親友ですが嫌いというわけでなく今ももちろん好きです

だけど会う時間や会話などは合わせるのが難しいのが現状

 

昔のように月1では会えなくなったけど

ラインをすることもなくなったけど

たまに元気かな?って思うことがあります

今はお互い違う道を歩いているけど親友の子育てが終わりお互いに時間の余裕が出来たらまた昔のように一緒に遊んで欲しいなと思っています

(`・ω・´)うん

 

f:id:eriza02160:20171204170756j:plain

 

こんな記事も書いてます

www.eriza0216neco.net

www.eriza0216neco.net

 

たまにくだらない記事を書いてます

www.eriza0216neco.net