スポンサーリンク

友達にお金を貸す前に考えて欲しいこと

こんばんは、たのしくいきたい子です

 (`・ω・´)ペコ

今日は真面目な話をしたいと思います

皆のもの正座

 

f:id:eriza02160:20171120163544j:plain 

(`・ω・´)…ジンジン

皆のもの足を崩してよいぞ!

 

さてここからは本当に真面目に…

 

皆さまはお金を借りたこと貸したことありますか?

 

先日ですがさほど仲がいいわけではない知り合いに

「お金を貸して欲しい」

「こんなことを頼めるのは〇〇ちゃんだけ」とラインが来ました

 

そもそも2人で遊んだこともなく、ここ数年会ってもないのに何を言っているのだと…

お金に追い込まれた人は怖いなと思いました

 

そんなお金ですが、お金は人にとってとても大切な物でお昼のアルバイトだと800円ほど稼ぐのに1時間働かなくてはなりません(地域によりますが)

 

1時間あれば…漫画の本2冊は読めるかな?

 

そのお金を友達に「借りたい」と言われたらとても悩みますよね

 

悩んで当然だと思います

 

友達にお金を貸すと次のような事が起きることがあります

 

  • 友達に上下関係が出来る

 

たとえ貸した側の自分が

「別に恩なんて感じなくていい」と思っていたとしてもやはり借りた側が「お金を借りたから」と感じると言いたいことも言えなくなり対等の関係でいられなくなることがあります

元々の何でも言い合える関係に戻れなくなります

 

  • 友達がお金に無頓着になることがある

 

お金を一度でも友達に借りた人は

「また何かあったら友達にお金を借りたらいいや」

と思うことがあります

一番初めにお金を借りるときは羞恥心や「こんなこと頼んだら嫌われるかも」と緊張しながらお金を借りますが

友達が簡単にお金を貸してくれると「なんだ以外に簡単にお金借りれるんだ」とまたお金の無心をしてきます

 

  • 友達に恨まれる

 

お金を貸したのに恨まれるってどういうこと?って思いますよね

一度でもお金を貸したらその友達は「また借りれる」とお金に無頓着になります

そしてまたお金を貸してと言ってきますがその時は「2回目か…」って少し渋ってしまいますよね

しかも1回目よりお金が増えていることがあります

「さすがに今回は…」と言うと友達は貴方のお金をあてにしていたので

「なんで貸してくれないの!?前回は簡単に貸してくれたじゃん!!」となります

お金を貸して恨まれるって辛いですよね

 

 

そもそもお金を友人に借りる人は自己管理ができていない可能性があります

そのような友達にお金を貸すと返ってこないことが多いと思います

返ってきたとしても何度もお金の貸し借りを繰り返すことになります

 

ここからは私個人の考えですが

 

友人が「お金を貸して」といってきた場合は

  • お金を借りなくていい方法を一緒に考えてあげる

 

  • 貸すではなくお金をプレゼントするがそのかわり「二度と誰にもお金を借りない」「お金を貯めるための計画書を考えて出してもらう」ことを条件にする

 

  • お金は貸せないがもし何も食べるものがなかったら心配なので米と海苔をプレゼントする

 

がいいのではないかと思っています

 

やはり友達にお金を貸してと言われると断りにくいですからね…

 

本当の友達ならただお金を貸すよりお金に対する厳しさを教えたりお金の管理の仕方を教えてあげるほうがいいのではないのかなと私は思います

 

皆さんもお金と友達は大切に扱って下さいね

f:id:eriza02160:20171120164036j:plain