スポンサーリンク

失恋・恋人と別れた後の心と身体が不調な時にお勧めしたいこと

こんばんは、たのしくいきたい子です

(`・ω・´)ペコ

 

皆さまは初恋相手を覚えていますか?

初恋はよく実らない恋だと言われますが皆さまはどうでしたか?

 

恋愛は相手との相性やタイミングがずれると上手くいかなくなることがありますよね

 

今日は失恋・恋人と別れた後の心と身体が不調なときにお勧めしたいことを記事にしたいと思います

 

f:id:eriza02160:20180914155632j:image

 

失恋・恋人との別れはかなりの精神的ダメージが襲う

 

例えば何年も好きでやっと告白できたと思ったら振られたり

例えば結婚間近かなと思っていたら他に好きな人が出来たから別れようと言われたり

 

今まで好きでいた人を忘れないといけないとき心が空っぽになったような気がしますよね

 

特に恋愛依存症体質の人は好きな人のために色々と頑張るので好きな人がいなくなると何を頑張ったらいいのか分からなくなり何もやる気が起きなくなることがあります

 

しかし人は落ち込むことがあってもだいたい2週間で少しづつ元気に回復していきます

 

もし2週間以上も落ち込んでいる人は鬱状態になりかけている可能性があります

食事がほとんど食べれない、寝れない状態が1ヶ月以上続くようなら心療科に相談して下さいね

 

ちなみに恋愛がきっかけで鬱になることを反応性鬱病適応障害)と言います

 

心と身体が不調な時にお勧めしたいこと

 

とりあえず失恋・恋人と別れた後は強がらずにいっぱい泣いてくださいね

もしショックのあまりに泣けない人は悲しい映画や本を読んで涙を流すこともありだと思います

 

ある程度泣いてこれでもかと落ち込んだら今度は少しずつ元気になれるようハーブティーの力を借りましょう

 

ハーブティーには心やホルモンバランスを整えてくれる作用もある

 

皆さまは「ハーブティー」=「あまり美味しくない」というイメージはありませんか?

 

ハーブにはたくさんの種類があって飲みかた料理の仕方次第ではとても美味しいハーブはたくさんあります

 

例えばソーセージのセージは「セージ」というハーブからきていると言われています

その「セージ」の作用は生理不順や更年期の症状を改善してくれたりします(妊娠中・高血圧の人は使用注意)

 

他にもジャーマンカモミールは胃炎や不眠症を改善してくれる作用があります

 

恋愛で傷ついた心を癒やしてくれるお勧めのハーブティーはローズレッド

 

たくさんあるハーブティーの中で私がお勧めしたいハーブティーはローズレッドになります

 

理由は

 

  • 香りが心をとてもリラックスさせてくれる
  • ホルモンバランス調整の作用
  • 精神バランス調整の作用
  • 抗鬱作用(鬱を緩和させてくれる)

 

などがあります

女性は生理がくるとホルモンバランスが崩れいつも以上に落ち込んだり苛立ったりすることがあります

 

ローズレッドの心地いい香りで心をリラックスさせ少しでも落ち込みや苛立ちを落ち着かせて頂ければと思います

 

ちなみにローズレッドには肝臓や胃腸の疲れや下痢にも作用があるのでやけ酒したときにも良いかもしれませんね

 

ローズレッドは香りは甘いが味は苦いので紅茶と蜂蜜を入れて飲むことをお勧めします

 

f:id:eriza02160:20180914155844j:image

 

ハーブを購入するときの注意と入れ方

 

ハーブは色が鮮やかな物がいいと言われます

店によると品質管理が出来ていないところもありますので信用出来る店で購入しましょう

ちなみに私は「生活の木」というお店で購入しています

大量購入はハーブの劣化に繋がりますので避けましょう

 

ハーブティーはティーポットにティースプーン山盛りを1~2杯ぐらい入れて沸騰したお湯を注ぎすぐに蓋をします

蓋をしないと湯気とともにハーブの成分が飛んでいくので注意しましょう

2.3分経ったらティポットを軽く回しコップに注ぎましょう

 

先ほども書きましたがローズレッドは味に苦みがありますので私はコップに注いだローズレッドのハーブティーに紅茶のティーバッグを入れ20秒〜30秒ほどでティーバッグを捨て蜂蜜を入れます

 

紅茶のティーバッグはコップの中で上下すると苦みが出てくるので入れて20秒〜30秒ほどすればスッと出すようにしましょう

 

蜂蜜はオレンジ蜂蜜が私のお勧めです

和歌山などに売っており甘くて美味しいですよ

 

ハーブティーを飲むときは香りを嗅ぎながらリラックスして飲んで下さいね

 

最後に

 

恋愛が原因で鬱状態になることだってあります

たかが恋愛と思わず心と身体が不調だなと思ったらハーブの力を借りることをお勧めします

(`・ω・´)うん