スポンサーリンク

【恋愛依存症】頑張らないといけない恋愛なんてしない方がいい理由

こんばんは、たのしくいきたい子です

(`・ω・´)ぺこ

 

皆さまは最近「頑張ったな~」ってことありますか?

私は会社のつぶれたFAXを新しく取り替える際、周りに誰もいなかったため一人で30㎏ぐらいのFAXを持ち上げました

 

腰が潰れるかと…

 

何かを頑張った時は自分で自分を褒めたくなりますよね

しかし、恋愛に関しては頑張ることをお勧めいたしません

 

今日は頑張らないといけない恋愛なんてしない方がいい理由を記事にしたいと思います

 

f:id:eriza02160:20180805174345j:image

 

恋愛を頑張る人は「頑張らないといけない!」と思い込んでいる?

 

皆さんにも経験はないでしょうか?

恋人とつきあい始めのころ相手からのメールやLINEをすぐに返してあげなくては…と思いスマホばかりチェックして時には相手の返信が気になって寝れなかった事

 

つきあい始めの頃は相手に「私は貴方のこと本気で好きですよ」とアピールをするため少し頑張ってしまう傾向がありますよね

 

しかし3ヶ月も経てばおのおの本来の自分が出てきて頑張ることをやめて安心しあえる関係になっていきます

 

このときに本来の自分が出せずいつまでも頑張る人は

「頑張らないと私は捨てられてしまうのではないか」という不安に襲われいつまでも頑張らないといけないと思いがちです

 

頑張らないといけないと思う人は恋愛で自分の評価を得ようとしている?

 

恋愛の頑張り屋さんは自分に自信がなく他人の評価を気にする傾向があります

そのため自分が認めた恋人の評価はとても気になってしまいます

 

しかしそんな頑張り屋さんほど自分を褒めてくれる人ではなくなかなか褒めてくれない人や自分勝手な人、冷たい人を好きになる傾向があります

 

その理由は自分に自信がないため自分を褒めてくれる人に対して「何か裏があるのでは?」と考えがちで信用出来ません

そして自分勝手や冷たい人に対して「この人は自分に自信があり自分を持っている人…そんな人に認められたい」と思いそのようなタイプの人を選ぶ傾向があります

 

そして自分の評価をして欲しくてついつい頑張り過ぎてしまうのではないかと思います

 

f:id:eriza02160:20180805174453j:image

 

頑張らないといけない恋愛なんてしない方がいい理由

 

私も以前、恋愛は頑張らないといけないと思っていました

しかしその心理には「相手のために」ではなく「自分を良く評価して欲しい」という気持ちでした

 

恋愛は頑張らない方がいいのです

その理由は

 

  • 相手もリラックスできる
  • 疲れない
  • いつまでもドキドキした関係になれる
  • 相手に対して不満がなくなる

 

などがあります

 

人は相手の気持ちを受け取ってしまいます

恋愛を頑張ってしまうと相手にもその緊張感が伝わり相手も「頑張らないと」と思ったり少し重荷になることがあります

 

頑張り屋さんは「恋人ならこうしなければ」と思いがちなので行動がパターン化することがあります

LINEは毎日とか、会うのは週に1回とか

 

恋愛はパターン化すると飽きることがあります

LINEは自分がLINEの出来るとき

会うのは自分が余裕をもって会えるとき

 

すると毎日来ていたLINEが2.3日あくと少し寂しい気持ちになり相手が貴方の存在の大きさに気づき貴方を大切にしようと思うこともあります

 

ただ、駆け引きのためにわざとLINEを返さなかったり会わなかったりするのはやめましょう

 

f:id:eriza02160:20180805174626j:image

 

そして自分が自分の都合で行動すると相手に対しても「LINEの返信こない!」とイライラすることもなくなります

 

最後に

 

自分のペースで恋愛を進めると時には恋人と喧嘩になることがあります

でもそれは当たり前の事なんです

喧嘩を恐れないでください

 

大切な事は喧嘩をしても冷静に話し合い「別れる」を選択するのではなく「どうすれば2人が仲良くできるか」を考えることだと私は思います

 

恋愛の頑張り屋さんは自分さえ我慢すれば良いと思いがちなので段々と相手が自分勝手になり結局は疲れて別れるという選択肢を選ぶことになります

 

恋愛を頑張ることにメリットなんてないんです

頑張ってる貴方は本来の貴方ではないのです

本来の自分ではない自分を愛してもらっても相手を騙しているようで寂しさを感じます

 

本来の自分を愛してもらえなかった時は相性が悪かったんだと思い、けして自分に価値がないと思わないように

 

これからは恋愛の頑張り屋さんは卒業です

(`・ω・´)うん