スポンサーリンク

【恋愛依存】 恋人を束縛したくなるのは先入観が原因?

こんばんは、たのしくいきたい子です

(`・ω・´)ペコ

 

皆さまは誰かを束縛したくなったことはありますか?

私は我が家の可愛いニャンコとワンコを束縛したくなるというか…ギュッとしたくなるのですがニャンコにはとても嫌がられます

 

今日は恋人を束縛したくなるのは先入観が原因?を記事にしたいと思います

 

f:id:eriza02160:20180630172728j:image

 

自分にとって恋人としての当たり前の行動が恋人には束縛と思われる事がある

 

皆さまに質問です

恋人と月に何回会うべきだと思いますか?

LINEやメールは週にどれぐらいするべきだと思いますか?

 

この質問の答えは人それぞれ違うと思います

このような「恋人なら〇〇するべき」の答えが自分と恋人とのずれがあるとお互いに不満が出てくることがあるかと思います

 

例えば自分にとって「恋人なら毎日会うべき」だと思っている人の恋人が「月に1回会えばいい」という考えをしていたら毎日会いたいと言われることは束縛に感じることになりますよね

 

束縛は相手との「恋人なら…」の先入観のズレから始まるのではないかと思います

 

その先入観はどこで身についた?

 

恋愛に関する先入観はどこで身につくと思いますか?

 

恋愛の先入観はその人の親、友達、漫画や小説、SNS、メディア、経験、色んな所から身につくと私は思います

 

特に親や友達からの影響は大きいかと思います

 

恋愛が辛いという人は「恋人なら〇〇するべき」の先入観が強すぎる可能性もあります

一度その先入観を捨ててみると肩の荷がおりて恋愛が楽になることだってあります

 

f:id:eriza02160:20180630172838j:image

 

他人は他人、自分たちの恋愛は自分たちの恋愛

 

以前、私の姉は彼氏と遊ぶ予定は当日に決まったり月に1回しか会わなかったりして「それでも恋人なの?」と何度か言ったことがあります

 

しかし姉たちは別れることなくそのまま結婚して今は姉の好き放題しています

 

私なりに姉を心配して色々と言ってしまいましたが姉が「他人は他人、自分たちの恋愛は自分たちの恋愛」を貫いてくれたので私の恋愛の先入観や価値観が一気に変わるきっかけをもらったと思います

 

今はSNSなどで友達の恋愛を見て「自分は…」と思う人が多いと思います

恋愛は他人に褒められるためにするものではないということを忘れないでほしいと思います

 

最後に

 

恋人を束縛したくなるときは

「恋人なら〇〇するべき」

それが出来ないのは愛が足りない!私のこと愛してない!

と思いがちです

 

でも愛が足りないのではなく恋愛に対する先入観が違うということを理解してください

そしてそのお互いの先入観のズレを少しでも近づけることができるように落ち着いて話し合いしてくださいね

(`・ω・´)うん