スポンサーリンク

友達の恋愛相談はほどほどに聞く方がいい理由

こんばんは、たのしくいきたい子です

(`・ω・´)ペコ

 

皆さまは普段誰かに相談を持ちかけられることありますか?

相談されると頼られた気がして相手の悩みを解決してあげようと一生懸命聞いてあげたくなる人は要注意です

 

今日は友達の恋愛相談はほどほどに聞く方がいい理由を記事にしたいと思います

 

f:id:eriza02160:20180603145816j:image

 

ミイラ取りがミイラになる。恋愛相談にのっていて自分の恋愛が上手くいかなくなるときがある

 

皆さまの周りでも1人の友達が彼氏と別れたと思ったらその周りの友達も次から次と彼氏と別れたという経験はないですか?

 

私は実際に何度もそのような光景を見たことがあります

 

恋愛相談の怖いところは相談にのっているうちに自分の恋愛も不安になってくることがあります

 

そして友達が彼氏と別れたとなるとその友達がとても生き生きしているように見えます

すると自分も置いて行かれたくないと彼氏と別れる事があります

 

恋愛相談をのるときは自分は自分、相手は相手と自分と相手の境界線をちゃんと作ってから話を聞くことをお勧めします

 

f:id:eriza02160:20180603145953j:image

 

恋愛相談は聞きすぎない方が相手のためになるときがある

 

恋愛で落ち込んだ時は誰かに話を聞いて欲しいという女性は多いと思います

しかしその話をあまり聞きすぎることはお勧めしません

 

なぜなら恋愛相談にのって欲しいということは恋人と上手くいっていないという証拠です

その上手くいってない鬱憤を相談者は誰かに話すことでストレス発散しようとします

 

話を聞いてあげた事によって相手のストレスが発散されることは嬉しいですが肝心の「上手くいかない原因」をその相談者と恋人が話し合わない限りずっと同じ事を繰り返します

 

結局は相談を何度も聞いてあげることによって相談者はストレス発散場所、逃げる場所があるという安心からいつまでも上手いこといかない恋人と関係を続けてしまいます

 

もし誰も相談を聞いてくれないとなると相談者はストレス発散できず逃げる場所もなく真剣に恋人との関係を考えちゃんとした結論をだすようになります

 

そのため「相談を聞いてあげないと可哀想」と思う必要はないと私は思います

ばっさり切らなくてもいいですがほどほどに相談を聞く程度がお勧めです

 

f:id:eriza02160:20180603150014j:image

 

友達の事を思うのなら夜の相談は短めに

 

恋愛相談は夜に急に友達から電話がかかってきてということがあります

夜になると寂しさや不安で電話をかける女性が多いかと思いますが、もしかかってきた場合は「明日が早いから20、30分で切るよ」とあらかじめ言ってなるべく短めに切りましょう

 

恋愛相談をする人ほど寝不足で思考回路が悪くなってさらにマイナス思考になったりしていることがあります

相談者を思うのなら少し話を聞いてあげて後はぐっすり寝ることをおすすめしてあげることが本当の優しさだと思います

 

寝れないと言うのならホットミルクを飲むなどの寝れる方法を教えてあげると良いと思います

 

最後に

 

友達のためを思っての恋愛相談が友達そして自分のためにならないことがあります

大切な友達だからこそ突き放すときも必要だったりします

 

相談にのらない自分は酷い奴だと思わず友達と良い距離感を見つけていつまでも仲の良い友達を目指しましょう

(`・ω・´)うん