スポンサーリンク

季節の変わり目は疲れやすい!身体に良いことをしてだるさを吹き飛ばそう

こんばんは、たのしくいきたい子です

(`・ω・´)ペコ

皆さま体調は良好ですか?

ここ最近は真夏のように暑いっと思ったら春の初めのように肌寒い日も

毎日気温の変化が激しければ身体が疲れやすくなりますね

 

今日は疲れを吹き飛ばすためのお勧め5つを記事にしたいと思います

 

f:id:eriza02160:20180520150744j:image

 

温かいお風呂と冷たいシャワー

 

皆さまはゴールデンウィーク中に何かしましたか?

長い休みになるとつい張り切っていつも以上に身体を動すこともありますよね

 

その時の疲れが後にジワジワと出てきます

そんな時には温かいお風呂に入りながら冷たいシャワーを浴びることをお勧めします

(心臓の弱い方、持病をお持ちの方はお勧めしません)

 

やり方は

  1. 温かいお湯で身体を温めたら水のシャワーを15秒ほど浴びる
  2. 再び温かいお風呂に入り2分ほど身体を温めたらまた水のシャワーを15秒ほど浴びる
  3. これを5回繰り返す
  4. 最後は水シャワーで終わります

 

私は水シャワーは自律神経を整えたいという考えからなるべく首の後ろを中心にあてます

 

身体がかなりポカポカするのでお風呂前にはしっかりと水分補給をしてから入ってくださいね

 

この温かいと冷たいを繰り返すことで血管が活発になり血流が良くなって疲労物質を流してくれます

そして気温の変動で疲れ切った自律神経を整えてくれます

 

f:id:eriza02160:20180520150757j:image

 

オレンジジュース

 

身体が疲れると思った通りに行動ができなかったりしてストレスになることがありますよね

 

しかしそのストレスはさらに身体を疲れさせる原因に…

 

そんな時はオレンジジュースがお勧めです

本当は果実のオレンジをジュースにするのが一番良いのですがなかなかそんな余裕はないかと思います

そんな時はコンビニでも売っている100%オレンジジュースを代用してください

 

オレンジジュースには疲労回復に効くクエン酸が豊富に含まれていてストレスを感じたときに発生する活性酸素を分解するビタミンCが入っています

 

飲むタイミングは運動後や夕食後(朝に飲むと肌にシミができる原因になります)がお勧めですが飲み過ぎると下痢を起こしたりするので飲み過ぎには注意しましょう

 

f:id:eriza02160:20180520150811j:image

 

消化に良い物を食べる

 

皆さまは疲れた時に「焼き肉を食べてスタミナつけようぜ!」なんてしてませんか?

私はしょっちゅうしてました

 

しかし疲れているときに消化に時間がかかる肉などを食べてしまっては胃がさらに疲れます

 

疲れて食欲がないときは胃に優しく消化に良い食べ物がオススメです

体力をつけるためにと無理して3食をきっちり食べようとすると疲れきった胃がさらに疲れます

1食ぐらいはスープとかでもかまいません

 

できれば細かく刻んだ温かい野菜スープで身体を温めビタミンをとってください

ただし食欲がないというのが何日も続くようなら早めに病院に行って下さいね

 

f:id:eriza02160:20180520150832j:image

 

アロマセラピー

 

最近ではあらゆる場所でアロマオイルを見かけることがありアロマオイルを試された方が増えてきているのではないかと思います

 

実はこのアロマオイル、アロマセラピーには使用しません

アロマセラピーで使用するのは精油エッセンシャルオイル)というのも

 

アロマオイルと精油の違いは

アロマオイルは香料アルコールなどで加工されて作られた物

精油は植物の花や果皮などから抽出した天然100%の素材

 

見分け方は精油には学名が書かれています

例ラベンダー

ラワンデュラ属(属名)アングスティフォリア種(種小名)

 

あとは原産地や抽出の部位などが書かれています

 

ちなみにアロマオイルにはエタノール、香料などが書かれています

 

まだ精油を試したことがないというかたは是非とも試して下さい

人によりますが精油が効く人はすごく効き疲れがとれたり集中力がでたり

ちなみに私は効き過ぎるタイプです

 

疲れた夜はラベンダーの精油ティッシュに2滴ほど垂らし枕元に置いて寝ると朝の目覚めがとても良いです

 

精油は直接肌につけたり子供やペットが口にしないように注意して下さいね

 

f:id:eriza02160:20180520150850j:image

 

 

紙に何でもいいから書く

 

疲れとは身体の疲れだけではなくもちろん精神的な疲れもあります

自分の中では精神的な疲れはないと思っていても実は心の奥底で悩んでいることだってあります

 

夜寝る前に白い紙に何でもいいから書いて下さい

今日合ったこと、楽しかったこと、辛かったこと何でもいいです

何も無ければ絵でもいいです

 

ただ思った事を書いている内に

「自分はあのときこう思っていたんだ」という新たな発見をすることがあります

 

f:id:eriza02160:20180520150905j:image

 

最後に

 

何日も全く疲れがとれないという時は早めに病院で受診してくださいね

(`・ω・´)うん