スポンサーリンク

お金がない人は不安に負けているから?お金が貯まらない人の悪い癖

こんばんは、たのしくいきたい子です

(`・ω・´)ペコ

 

皆さまゴールデンウィークを楽しく過ごしていますか?

ゴールデンウィークやなどの長い休暇になるとどうしてもお出かけする機会が増え出費が重なることがありますよね

 

しかしたまには貯金なんて気にしないで思いっきり遊ぶことは人生に必要だと思います

だけど常に貯金ができずお金が無いとぼやく人生は辛いですよね

 

今日はお金が貯まらない人の心理と対策を記事にしたいと思います

 

f:id:eriza02160:20180430102213j:image

 

お金が貯まらない人は不安でお金を使う癖がある

 

皆さまも一度は経験したことがあるかと思いますが

「セール」という文字を見て

「セール中に買っていたほうが良いよね」とついついセール品を買いすぎてしまったということありませんか?

 

その時の人の心理には

「損をしたくない」という不安な気持ちがあります

 

その他にも今月はお金がないけど

  • 友達の誘いを断るともう誘ってもらえないかもしれない
  • 食材を買い込んでいないと何かあったときに食べ物がなくては困る

とお金がないのにそれでもお金を使うことがあります

 

f:id:eriza02160:20180430102303j:image

 

お金の使いすぎはストレスになることがありそのストレス発散のためにさらにお金を使う

 

記事の冒頭で「たまには貯金なんて気にしないで思いっきり遊ぶことは人生に必要だと思います」と書きましたが

真面目なタイプの人がこの行動をすると「お金を使いすぎたと…」後々ストレスが溜ることがあります

 

ストレス発散のために自分を癒やそうとお金を使いすぎてさらにストレスが溜るなんて悪循環ですよね

 

お金が貯まらない人はまずは自分の習慣を考え直して下さい

不安やストレスでお金を使う癖がついていませんか?

その癖は辞めることはできませんか?

 

お金が貯まらない人にはやっぱりお金の管理をしてほしい

 

お金が貯まらない人の中には貯金の方法などの本を読んで頑張ったけどお金が貯まらなかったという人が多いかと思います

 

貯金が貯まらない人がどれだけそのような本を読んだとしても自分の意識や習慣を変えるという強い気持ちを持続させなければ結局はまた同じ事を何度も繰り返します

 

同じ失敗を何度も繰り返すと「自分はできない人間なんだと」落ち込みお金がないだけではなく人生に潤いもなくなってきます

 

f:id:eriza02160:20180430102528j:image

 

お金が貯まらない人はまずは「お得」という言葉に反応しないようにしてください

お金が貯まらない人ほどお得という言葉に踊らされたくさんのクーポンやポイントカードを持ち管理がしきれなくなります

 

お金を貯めたいなら・習慣を変える勇気・管理・持続この3つだけで充分

 

お金を貯めたいからとお金を節約する方法など難しい事を勉強しようとしなくてもいいのです

 

お金を貯めたいならまずは自分の収入と毎月どれくらい使っているかを把握することが大切です

 

この当たり前の事がお金を貯めれない人はできないことが多いかと思います

理由は自分の出費する金額を書くと「こんなにお金を使っているのか…」と恐怖を感じて管理をすることが怖くなるからかと思います

そして今までの習慣を変えたくないという思いもあるのではないでしょうか?

 

お金を貯めたければまずは自分がどれほどお金を使っているのかを知ることが大事です

反省なんていらないのでまずは何にどれだけお金を使っているかを把握してそれができたら必要じゃない習慣は減らしていきます

 

それを繰り返し持続していくいくうちにお金が貯まってきます

 

f:id:eriza02160:20180430102708j:image

 

最後に

 

お金が貯まらない人の中には手帳を持ってない人が多いかと思います

遊ぶ約束を入れすぎるタイプの人は

  • 100均などで手帳を買う
  • 月に何回までなら遊んでもお金が残るかを考える
  • 月に遊んでもいい回数を決める
  • 遊ぶ予定が入るつど手帳に書き月に遊んでもいいと決めた回数を超さないようにする

食費を使い過ぎるタイプの人は

  • 1日の食費代を決める
  • 1週間分ずつの食費代を封筒に入れる

 

お金を使いすぎる人は元々管理が苦手な人が多いと思います

予定は手帳に書きお金は小分けに分け細かく管理することをおすすめします

 

もし予定していた以上にお金を使いたくて我慢ができなくなったときには

「自分の持っている物で人生を楽しもう」

という言葉を思い出してください

(`・ω・´)うん