スポンサーリンク

70歳を過ぎた母と母の思い出の場所に訪れた話

こんばんは、たのしくいきたい子です

(`・ω・´)ペコ

皆さまゴールデンウィーク楽しんでいますか?

どこか旅行に行かれましたか?

 

私は母の思い出の場所に母と行ってきました

今日はその話を記事にしたいと思います

 

f:id:eriza02160:20180503172942j:image

 

母が死ぬまでにもう一度行きたかった場所は?

 

私の母は70歳を過ぎており最近では歳をとったなぁと思うことがしばしばあります

 

そんな母の死ぬまでにもう一度行きたい場所は母が小学2年生まで住んでいた広島の呉市

 

母は小学2年生の時に広島呉市から大阪に来ました

しかし引っ越しをしてからは一度も住んでいた場所に行ったことがなくもう一度だけ行きたいとたびたび言っていました

 

今回旅行に行くきっかけになったのはマイペースな姉上のお言葉から

 

以前に姉の事を記事にしたことがありますが

www.eriza0216neco.net

そのマイペースな姉が大好きなアイドルのコンサートが広島であるから私に着いてこいと強引に私の参加を決め、そして「ついでやからオカンも連れて行くか」と言い出しました

 

しかし母は70歳を過ぎているし変形性膝関節症になったためそんなに歩くこともできない

母にしたら疲れるだろうし大丈夫かな?と思い悩んだのですが母は「行きたい!」と強く参加を希望してきたので連れて行くことにしました

 

母上、あなたの故郷はこれですか?

 

母の広島旅行の参加が決まり母に広島のどの辺りで住んでいたか聞いてみると

「広島の呉市の長浜ってところ」と言われネットで検索をすると「広島呉市広長浜」と長浜ではなく広長浜という地名が出てきました

 

f:id:eriza02160:20180503173009j:image

広島県呉市広長浜

 

母が広島を出てから何十年も経っているので住所が少しくらい変わることもあるかなと思いつつ確実なる証拠が欲しかったので通っていた小学校の名前か何か目印になる建物がないか聞くと

 

「小学校の名前は覚えていないし目印になる建物も覚えていない」

とのことでした

しかし他に長浜という地名は見つからないしとりあえずその広長浜に行くことを決意しました

 

広長浜の長浜タクシー

 

広長浜を地図でみるとそこそこ広く母がその広長浜のどこに住んでいたのかは分からないので広長浜のどこに行くかという話し合いの中

地図の中に長浜タクシーという文字を発見しました

 

広長浜までJR広駅から歩いていける距離ではなくバスもどれくらいの本数があるか分からない

タクシーで広長浜までいった場合帰りのことを考えたらタクシー会社の近くがいいよねってことで行き先は長浜タクシー会社のすぐ近くの海に決定

 

そして母と姉と私で広島に行き広駅でタクシーを乗り広長浜の長浜タクシー会社に到着

 

すると母が到着するなりタクシー会社の横の神社を見て

「この神社覚えている」

 

そんなドラマチックなことがあるなんて…

 

神社を見るなり神社に見覚えがあると言い出した母

しかし、広長浜もそこそこ広いし何より小学2年の時にこの土地を出ているのに覚えているわけないだろうと

 

思った通り母がこの先に階段があると言うので見に行くとそこには階段がなくやっぱり母の勘違いと思っていたら

「その先にはお寺がある」と言いだしたので地図で確認するとお寺を発見

 

そして海を見ると

「ここで貝を捕っていた」と言いだし

まさか本当に母が住んでいた場所にこれたのかな?と半信半疑のまま時間が過ぎそろそろ帰ることに

 

f:id:eriza02160:20180503173132j:image

母が貝を採っていたという海岸

 

長浜タクシー会社に戻りタクシーに乗るなり母が

「昔ここにちんちん電車走っていませんでしたか?」

とタクシーの運転手さんに聞くと

「そうですよ、昔ここにはちんちん電車走ってましたよ」

 

母を故郷に連れてこれて娘も満足

 

母に旅行に行く前に目印になる建物がないか聞いたときはちんちん電車の事が出てこなかったのに故郷に着くとそれを思い出した母

タクシーの運転手さんの証言もあり母が子供の頃に遊んでいた神社、海に来れたことを確信しました

 

その後は広島の宮島で観光して姉のお目当てのアイドルのコンサートにも行きクタクタになりながら大阪に帰宅

 

f:id:eriza02160:20180503173305j:image

営業妨害する鹿

 

大阪に着いた次の日は私が疲れで体調不良

その次の日には母が疲れで体調不良

 

しかし母はとても嬉しかったようで帰ってきてからもずっと広島の話

小学2年までしか住んでいなかった故郷を覚えているもんなんだなと思い少し感動しました

 

何より母の住んでいた場所にどんぴしゃで連れていけた私と姉はやってやった感がありちょっと誇らしげ

 

旅行に行くまでは色々と不安や心配がありましたが行って良かったと本当に思います

皆さまも楽しいゴールデンウィーク

(`・ω・´)うん