スポンサーリンク

病院選びはとても重要と思った話

こんばんは、たのしくいきたい子です

(`・ω・´)ペコ

皆さまは現在、病院にかかっていますか?

 

私は親がそこそこの高齢で病院に一緒に行くことがたまにあります

最近母が変形性膝関節症という病気になり「病院選びは重要」と思った出来事がありましたので記事にさせていただきます

f:id:eriza02160:20180412160519j:image

 

母の病院選びの基準

 

今から2,3ヶ月前突然母が「足が痛い…」と言い始めました

そして近くの整形外科に通い始めたのですが、皆さまは病院選びに基準はありますか?

 

母はインターネットは全くしておらずどこにどんな病院があるのか分からないため病院を選ぶ基準は「家の近く」ということが基準だったようです

 

そしてその家の近くの病院に行き、初めの頃は「痛み止めがよく効く」と喜んでいましたがそのうち痛み止めが効かなくなり「歩けない…」と辛そうに言われました

 

良い先生と悪い先生の違いは?

 

母が「歩けない…」と言いだしたのでどういう病気なのか聞くと

「どういう病気か分からない」

と言われました

 

「どういう病気か分からない」ってどういうことか聞くと先生からの説明はなく忙しそうにしているから聞けなかったということです

 

私は病気を治すためには先生と患者さんが信頼し合う関係が一番大切だと思っています

患者さんが質問をできない雰囲気をだすのは私の中で良い先生とは思いません

ましてや病名すら言わないなんて考えられません

f:id:eriza02160:20180412160643j:image

新しい病院に行くが…

 

病名すら教えてくれない病院に通っていてもよくなるはずもないということで新しい病院に通い始めた母

 

病名は変形性膝関節症という病気で膝の関節の軟骨がすり減る病気でした

太った人、女性、加齢などの理由で病気になることがあり酷い場合は人工の膝関節の手術などあります

 

病名が分かり先生から仕事は休むように言われ休みをとった母ですが全く良くなる気配がなくそれどころか酷くなる一方

 

酷くなった原因は?

 

新しい病院に通い始めこれでよくなるかと思っていたがよくなるどころか朝、起きることすら困難になってきたのでどういう治療とリハビリをしているのか母に聞いたところ

 

「今の病院は治療のみでリハビリはなく、前に渡された筋トレの方法が書かれた紙を見ながら自主的に筋トレをしている」と言われました

 

皆さんは今までジムに通いマンツーマンで先生に指導を受けた経験がありますか?

 

よくテレビや雑誌で筋トレの方法を教えてくれますが少しでも筋肉の力を入れる所を間違えると全く違う所に筋肉がついたりします

 

マンツーマンで指導と見ただけで筋トレでは筋肉の付き方は変わってくると思います

 

足を痛めていた母は自主的に筋トレをしたことで変なところに力が入りさらに足を痛めたようです

f:id:eriza02160:20180412161050j:image

リハビリはマンツーマンで指導してくれる病院で

 

私はどこの病院でもリハビリがあると思っていたのでまさか今の病院にないと思っておらずネットでリハビリのある病院を探し、家の近くに整形外科に力を入れている病院があったのでそこを母に勧めました

 

リハビリは初めはとても痛かったようで大丈夫かな?と心配になりましたが1週間後には痛みがなくなり階段の上り下りもできるようになりました

 

最後に

 

2つ目の病院では「仕事を辞めた方がいい」と言われもうこのまま寝たきりかな?と不安になった母と私ですが3つめのリハビリをしてくれる病院を見つけたことで働ける時間は短くなりましたが仕事の復帰ができました

 

膝は治ることはなく痛みを軽減しているだけなので以前のように歩き回ったり同じような生活は出来ませんが母は満足のようです

 

今回の出来事で改めて病院選びは重要だと思い知らされました

(`・ω・´)うん

 

☆リハビリでは体の歪みを治し、どこの筋肉を鍛えたらいいかを教えてくれたそうです

f:id:eriza02160:20180412161232j:image