スポンサーリンク

時間管理をするためにはいつもの習慣の断捨離も必要

こんばんは、たのしくいきたい子です

(`・ω・´)ペコ

私事ですがこの春からマッサージの学校に通い始めました

皆さまは何か始めたことありますか?

 

春になると環境が変わる人が多いですよね

特にこの春に新入社員になった人は今までの学生生活から一変して長い時間仕事に集中するため今までと同じような自分の時間がなくなりストレスが溜ることもあるかと思います

 

今日は「時間を管理するためにはいつもの習慣の断捨離も必要」を記事にさせていただきます

f:id:eriza02160:20180408152719j:image

1日24時間の中で時間管理をして自分の本当にしたいことを計画しよう

 

この春からマッサージの学校に通い始めた私ですが思っていた以上に勉強をする時間が必要ということに気づきました

 

しかしどうしてもブログは週に2回は続けたいと思いそのためにはどうすればいいのかと考えた結果やはり時間管理を計画するしかありませんでした

 

1日は24時間しかなくやりたいことのために睡眠時間を削るということはしたくありません

そのため日常のなかで今は削るべきと思う今までの習慣を削ることにしました

 

その結果

  • 続きが気になっていた韓流ドラマを見ないようにする

1週間に5時間の節約

  • SNSは時間を決め1日1時間そして週に3回は見ないようにする

1週間に6時間の節約

  • 毎日ダラダラと見ていたニュースをなるべく早めに切り上げる

1週間に3時間の節約

 

などの今までの習慣の断捨離ができ、だいたい1週間で14時間ぐらいの時間の余裕が出来ました

1日にすると2時間の余裕になります

f:id:eriza02160:20180408152801j:image

注意する点と私なりの工夫

 

今までの習慣を断捨離していざ計画通りに時間管理を!

って思っていても計画通りに実行できないことは多いです

急に飲み会の予定が入ったり身体が疲れていて思った通りに行動ができなかったり

 

計画通り時間管理ができなくてもけして自分を責めたりしないでください

誰にでも計画通り行かないことがあります

 

そして私なりの時間管理の工夫として「この計画だけはなんとしても実行させたい」を1日1つだけ決めます

それ以外の計画は「できなくてもまぁいいや」ぐらいの気持ちで計画します

f:id:eriza02160:20180408152824j:image

時間管理は日曜の夜に10分ほどの時間をとり1週間の予定の計画を軽く立て

毎日寝る前に10分ほど時間をとり明日と明後日の2日間の予定を立てます

 

明後日の2日後の予定を立てることで「しまった!明日までにしないといけなかった!」などの忘れ物を防げます

 

いつもの習慣を断捨離することは勇気がいりますが自分が本当にしたいことのために断捨離を

 

例えばこの春に新社員になった人の中には恋人と電話やLINEをする時間が前より少なくなったと不安になる人もいるかと思います

 

しかし今、本当に必要な事は仕事を覚えることだと思います

そのためにはどうしても恋人との時間を少し断捨離しないといけなくなるかもしれません

 

仕事も恋人…あと友達も趣味も…となると身体が疲れて結局は何ひとつ得ることも出来ないかと思います

二兎を追う者は一兎をも得ずということわざもあります

f:id:eriza02160:20180408152838j:image

今までの習慣を断捨離することは勇気をいりますが

今、自分が一番に何をしたいか考えて時間管理をしていただきたいと思います

(`・ω・´)うん