スポンサーリンク

【健康】食事をよく噛んで食べることで疲れにくい身体になった理由

こんばんは、たのしくいきたい子です

 (`・ω・´)ペコ

 

皆さまはご飯をよく噛んで食べていますか?

 

ここ最近、私の可愛い愛犬のポメラニアンが病院で肝臓の数値が悪いと言われ薬を飲ませたものの数値が良くならずご飯を療法食に変えたのですがその時にふと気づいたことが

「今まで小さなドライフードを掃除機のような吸引力で一瞬でご飯を食べていたな」と

 

f:id:eriza02160:20180213165613j:plain

 

もしかしてそれが原因で肝臓の数値が良くならないのでは…と思いご飯を1粒づつ与え良く噛んで食べさせてみました

 

その結果、療法食のおかげもあると思いますが肝臓の数値が良くなりとても嬉しかったです

 

今日はそんな「食事をよく噛んで食べることで疲れにくい身体になった理由」を記事にしたいと思います

 

食事をよく噛んで食べることはメリットだらけ

 

愛犬のポメラニアンの肝臓の数値が下がった理由はもしかすると1粒1粒ドライフードをゆっくりめに食べてヨダレがでちょーんと出たことが…唾液が出たことが理由かな?と思います

 

f:id:eriza02160:20180213165715j:plain

「待て!」と言うとなぜかドライフードから目をそらす犬

 

唾液の中にはラクトフェリンというものが入っていてラクトフェリンは抗菌作用や肝臓の炎症を抑えてくれるという効果があります

っといっても本当にそれが理由で肝臓の数値が良くなったのかは分かりませんが…

 

食事をよく噛んで食べる事のメリットってどのような事があるか知っていますか?

 

食事をよく噛んで食べるメリットは

  • ダイエットに良い
  • 内臓が疲れない
  • 小顔効果がある
  • 血糖の上昇を抑える
  •  脳が活性化される

 

ダイエットや小顔効果は女性にとってとても嬉しいですね

よく噛んで食べることで満腹中枢が刺激され食べ過ぎ防止をしてくれたり顔の筋肉を使うことで小顔になるようです

 

これからは大好きなプリンもよく噛んで食べたいと思います

 

f:id:eriza02160:20180213165922j:plain

 

食事をよく噛んで食べるようになってから疲れにくい身体になった理由

 

愛犬にドライフードをよく噛んで食べさせようとしたきっかけは私自身が最近食事をよく噛んで食べているからです

以前は愛犬と同じく早食いで食事時間は短い方でした

 

しかし何かで早食いをすると血糖値スパイクが起きるという事を知りよく噛んで食事をしようと思いました

 

血糖値スパイクとは

 

血糖値スパイクは炭水化物などの糖質を一気に身体に入れることで急激に血糖値が上がり2時間ほどで急激に下がる現象をいいます

これは肥満ではない20代の女性がなっていることもあるようなので痩せているからと安心は出来ません

 

ちなみに血糖値スパイクの症状としては

眠気やイライラ、集中力が続かないなどがあります

 

以前は食後に眠気がきて何もする気が起きませんでしたが今は少しは眠くなりますが前ほどではありません

 

疲れにくい身体になった理由

 

私が思うよく噛むことで疲れにくい身体になった理由は

  • 消化に負担がかからなくなった
  • 血糖値の急上昇が起きなくなった
  • よく噛むことで首回りの血行がよくなり自律神経が以前よりちゃんと働いてくれる
  • ゆっくり噛んで食べることでご飯の味を感じることができ満足感で幸せホルモンのセロトニンが分泌された

 

などが理由かなと思っています

 

最後に

 

食べることが大好きな私

しかしいつの間にか忙しさのあまりよく噛まず味わうこともなく食事をしていました

 

よく噛むように食事をしてから初めの頃は顎が筋肉痛のようになり辛かったが(どんなけ筋肉弱っていたんだ)今はなんともなくよく噛んで食事をしています

 

そして身体の疲れやだるさも前ほどではなくなり

起きている間も頭の回転が以前より良くなっている気がします

 

なのでこれからもよく噛んで食事をしたいと思います

愛犬も一緒に

(`・ω・´)うん

f:id:eriza02160:20180213170122j:plain

愛犬のご飯を食べている時の目は真剣