スポンサーリンク

【恋愛依存症】恋人の事ばかり考えて仕事が手につかなくなったら〇〇で克服

こんばんは、たのしくいきたい子です

(`・ω・´)ぺこ

 

皆さまは仕事中に恋人のことを考えることありますか?

 

男性は一つの事に集中するタイプの人が多いので仕事中に恋人のことを考えることはないかもしれませんが女性は脳がマルチタスクタイプの人が多いため仕事中でも恋人のことを考えてしまうことがあるかもしれませんね

 

今日は恋人の事ばかり考えて仕事が手につかなくなったら〇〇で克服を記事にしたいと思います

 

f:id:eriza02160:20180721211922j:image

 

駄目だと分かっているのに恋人の事ばかり考えるときは脳が疲れて反芻思考にはまっている

 

恋愛依存症になると常に恋人の事を考えてしまい仕事中にもかかわらずスマホをチェックしたり悪い妄想で頭がいっぱいになることがあります

 

恋愛依存症になった事がない人からすればそれだけ夢中になれる恋があって羨ましいと思うかもしれませんが本人は「また恋人のことを考えてしまった…」と自分を責めることだってあります

 

恋人の事ばかり考えて仕事が手につかなくなったら瞑想で克服

 

瞑想と聞いてめんどくさいな…やったけど効果がなかったという人も最後まで記事を読んでいただけると嬉しいです

 

まずはなぜ瞑想が恋愛依存症に良いかといいますと

恋愛依存症の人は考え過ぎる傾向があるため脳が疲れやすくなっています

瞑想はそんな脳の疲れを取ってくれる効果があります

 

ちなみに脳の疲れをとりたいのであれば睡眠をとればいいのでは?

と思う人もいるかもしれませんが瞑想は意識して脳をリラックス、集中させるため「睡眠をとればいい」とはまた違ってきます

 

瞑想が効果なかったという人に瞑想をする前にして欲しいこと

 

今まで瞑想をしたけど効果がなかったという人もいるかもしれません

そのような人は身体がガチガチに凝っていて寝ても疲れがとれないためすぐに脳疲労が起こりやすい傾向があります

 

特に首回りが凝っている人は注意が必要です

首には副交感神経や交感神経があるためこの部分が凝っていると常に緊張しぱなっしの交感神経ばかりが働きリラックスを促してくれる副交感神経が働かなくなります

 

そのため寝ても瞑想をしてもなかなかリラックスできなくて脳や身体が疲れたままの可能性があります

 

そのような人は首のコリをほぐしてくれる整体などにいってほぐしてもらうことをおすすめします

首回りはたくさんの神経があるため自己流で揉んだりすることは控えてくださいね

 

ちなみに身体が凝り固まっている人がネットや雑誌に載っているコリをほぐすストレッチをするとさらに凝ることがあります

凝り固まっている人はまずはコリをほぐしてもらってからストレッチをしてくださいね

 

私流の瞑想のやり方

 

皆さまは瞑想に種類なんてあると思いますか?

実はたくさんの瞑想のやり方があります

 

その中でも一般的なのは鼻から息を吸って出すというやり方かと思います

私はこれに自分流をプラスして瞑想をおこなっています

 

瞑想の手順

 

1,瞑想をおこなう時間は朝と夜を目標としていますが忙しい時は朝か夜のどちらかのみ

 

2,瞑想をおこなう前に口周り耳周りをグーをした手で円を描きながら1分ほどほぐす

 

f:id:eriza02160:20180721212204j:image

 

3,部屋を少し暗くしてあぐらもしくは椅子に座り猫背にならないよう背筋をまっすぐに立て肩や手に力を抜くことを意識する

 

4,タイマーを合わせる(はじめの頃は3分ほどで慣れてきたら5分、10分と時間を延ばす)

 

5,目を閉じて鼻から息を吸い肺からお腹まで酸素が届いていることを意識してゆっくりと鼻、もしくは口から息をだす(腹式呼吸を意識する)

 

瞑想中はリラックスしながら呼吸をすることを意識してください

肩や背中、手や足などに力を入っているなと思ったらすぐに力を抜くようにしてくださいね

 

アロマセラピーを取り入れる

 

私はイライラするときや集中力が散漫しているときは精油で芳香浴をしながら瞑想をします

☆芳香浴はティッシュ精油を1、2滴たらして匂いを嗅ぐでも大丈夫です

 

アロマセラピーは身体や心の不調を改善してくれることがあります

アロマセラピーをする際の注意点は精油とアロマの違いを間違えないこと

 

精油は天然100%の素材で必ず植物の学名が記載されていています

アロマには香料が混じっています

アロマセラピーをする際は100%天然の精油を使ってください

 

精油にはそれぞれ種類によって効果が変わり

 

  • イライラして寝付きが悪そうな時などにはリラックス効果のあるラベンダー

 

  • 今日は大事な会議があるから集中したい時などには交感神経を優位にしてくれるローズマリー

 

  • 神経、ホルモンバランスの調子を整えたい時にはゼラニウム

 

などがお勧めです

精油は高温多湿のない場所で保管して柑橘系は半年、それ以外は1年以内に使い切りましょう

 

瞑想の注意点

 

瞑想をしているときでも恋人の事を考えることがあります

そんな時は「また考えてしまった」と自分を責めることはしないように

 

雑念が浮かんだらまた呼吸に意識をすれば良いだけです

 

瞑想は1日たまった脳の疲れをとるために毎日することをお勧めします

普段はブログに「頑張り過ぎないように」と書くことが多い私ですが瞑想に関してだけは1日1回は出来る時間を確保して毎日続けて欲しいと思います

 

もしどうしても時間がないときは1日だけ休む、もしくは瞑想の時間を短くするなどしてなるべく瞑想の習慣を途切れさせないようにしてください

 

それでも時には恋人の事ばかり考えて気づけば1日が終わっていたなんて時もあるかもしれません

 

そんな時は瞑想に意味がないと思わないで「私、疲れが溜っているんだ」と自分の身体の調子を知るバロメーターにしましょう

 

最後に

 

身体と心の疲れがとれると「なんであんなことに悩んでいたんだろう」と思うことがよくあります

 

楽しい恋愛をするために身体と心の体調管理をしっかりとしてくださいね

 (`・ω・´)うん

 

恋愛依存症の悩む人にお勧めの記事

www.eriza0216neco.net

 

www.eriza0216neco.net

 

健康に関する記事

www.eriza0216neco.net

 

www.eriza0216neco.net