スポンサーリンク

5分で気持ちを切り替える方法

こんばんは、たのしくいきたい子です

 (`・ω・´)ペコ

 

みなさんは日頃

「イー!!」ってなるくらい苛立ったときや

「しゅん…」ってなるくらい落ち込んだ時どうやって気持ちを切り替えてますか?

 

f:id:eriza02160:20171020155228j:plain

 

私はあることをして5分で気持ちを切り替えてます

私の自己流なので皆さまも同じように気持ちを切り替えれるか分かりませんが

もし今度気持ちを切り替えたいときがあれば試してください

 

味覚と嗅覚の神経に集中する

 

準備するのも

コーヒー、紅茶、緑茶などの香りと味を楽しめる温かい飲み物

 

f:id:eriza02160:20171020155526j:plain

気持ちを切り替える方法 

 

1.自分の好きな温かい飲み物、私はコーヒーが好きなのでこの先コーヒーで説明させていただきます

(夏でも温かいコーヒーを飲みます)

コーヒーの香りをゆっくり嗅ぐ

このとき5秒ぐらいかけて鼻から吸う

 

2.コーヒーを味わいながら飲む

口の中にコーヒーを入れてコーヒーの味を頭で認識する

2.3秒かけて一口を飲む

 

3.コーヒーを飲みながら2.3分ぼ~とする

 

4.1分ほど何で感情的になったんだろうと考える

 

5.「いつまでもこんな気持ちのままじゃいけない」

「10秒カウントダウンしたら私は気持ちが切り替わってる」と心の中で言い

10秒カウントダウンして立ち上がる

(自分で自分に催眠術をかける)

 

※猫舌の人は5分という時間にとらわれずゆっくりと飲み

最後にの「自分で自分に催眠術をかける」をして立ち上がって下さい

 

私はこのようにして気持ちを切り替えています

 

 

f:id:eriza02160:20171020155610j:plain

 

飲み物を飲めない状況の時だと出来ませんが…

 

ちなみに人は強引にでも気持ちを切り替えないとずっと引きずってしまいます

そしてその引きずる時間が長ければ長いほど気持ちの切り替えが遅くなります

 

過去の出来事で脳のエネルギーを使うぐらいなら未来の為にさっき食べたおにぎりのエネルギーを使おうと私は思います

 (`・ω・´)うん