スポンサーリンク

気分が落ち込んだとき無理して笑顔になる前にして欲しい対処法

こんにちはたのしくいきたい子です

  (`・ω・´)ペコ

 

皆さまは気分が落ち込んだときどのようにして元気を取り戻していますか?

 

よく「辛いときこそ笑え」と言われることありませんか?笑うと脳が辛い状況でも笑っているから辛くないんだと思うらしいです

しかし無理して笑っていると根本的な解決が出来ていなくて再び気分が落ち込むことがあります

 

今日は気分が落ち込んだとき無理して笑顔になる前にして欲しい対処法を記事にしたいと思います

 

f:id:eriza02160:20180120174136j:plain

気分が落ち込んだ時の対処法

 

気分が落ち込んだときは次のことを順番に試して下さい

出来ないことがあればもちろん飛ばして頂いても大丈夫です

 

  1. 無理してポジティブになろうとせず気分のまま落ち込む
  2. 太陽が出ているならカーテンを開けて部屋に太陽の光を入れる
  3. 肩や首がこっている人は揉みほぐす
  4. コーヒー、紅茶、緑茶のどれかが飲める状況なら飲む
  5. 紙に思っていることを書く
  6. チョコレートがあるなら少しだけ食べる
  7. 笑い声の聞こえる番組をみる(バラエティとか)
  8. 自然に笑えそうなら笑う

 

無理してポジティブになろうとせず気分のまま落ち込む

 

気分が落ち込んでいるときに無理をしてポジティブになろうとすると一瞬はポジティブになりますが原因が解決していないと再び気分が落ち込みます

 

落ち込んでいるときは泣けるなら泣いてストレス発散をするのが一番

泣くことによって「エンドルフィン」という脳内麻薬といわれるストレスや痛みを和らげる効果のある物質が分泌されます

 

泣くことを恥ずかしいなんて思わず泣けるなら泣きましょう

 

太陽が出ているならカーテンを開けて部屋に太陽の光を入れる

 

冬季鬱という言葉を聞いたことがありますか?

冬にだけ鬱になる心の病気で原因は太陽の光の減少などが原因

 

日光を浴びると幸せホルモンのセロトニンの分泌が多くなります

涙をいっぱい流してストレスを発散したらカーテンを開けて日光の光を浴びましょう

 

そして普段も朝起きたらカーテンを開けて日光を浴びる習慣を作りストレスが溜りにくい身体を作っておきましょう

 

肩や首がこっている人は揉みほぐす

 

身体がこっていると心にも伝導します

 

特に首には自律神経が通っておりその部分がこっていると

普段から交感神経(やる気をおこす神経)と副交感神経(リラックスする神経)が上手に働かなくなり

睡眠時間を長く確保していても寝ている間に交感神経が優勢だと朝起きたときに疲れが取れていないということがあります

 

首や肩がこっている人はマッサージクリームもしくはボディクリームがあるならそれを首や肩に塗り優しく揉みほぐし

揉み返しがきそうだと思う場合は患部を綺麗に拭き湿布薬を貼って下さい

 

首や肩がこっている人は日頃からマッサージすることをお勧めします

 

コーヒー、紅茶、緑茶のどれかが飲める状況なら飲む

 

コーヒー、紅茶、緑茶にはカフェインが含まれていてそのカフェインには気分を高揚させてくれる効果があります

 

そしてコーヒー、紅茶、緑茶の匂いを嗅いで脳がリラックスしたという経験ありませんか?

脳がリラックスすることで幸せホルモンのセロトニンが分泌されます

 

コーヒー、紅茶、緑茶を飲む際は匂いも楽しみながら飲みましょう

 

紙に思っていることを書く

 

いっぱい落ち込んで涙を流し、身体のこった部分も揉みほぐし、カフェインの入った飲み物を飲むと頭が冴えてきます

 

頭が冴えてきたら今、自分が思うことを紙に書いていきましょう

紙に書くと普段心の奥に閉じ込めていた気持ちも出てくることがあります

 

そして自分が何に悩み何に苛ついていたのか分かります

 

ネガティブな自分を恥ずかしいと思わないでください

駄目な自分を受け止めてあげてください

 

紙に自分の気持ちを思い切って書いていきましょう

 

チョコレートがあるなら少しだけ食べる

 

最近はチョコレートの効果にも色々と研究結果が出ていますよね

チョコレートにはたくさんのポリフェノールが入っています

ポリフェノールには脳の活性化を高めることができ女性には嬉しい美容効果もあるようです

 

そしてチョコレートの香りには集中力や記憶力を上げる効果もあります

チョコレートを食べて落ち込んで集中出来ない状況を変えていきましょう

 

ただし美味しいからと食べ過ぎないよう気をつけて下さいね

 

f:id:eriza02160:20170911193934j:plain

笑い声の聞こえる番組を見る

 

過去に笑い声を聞いてつられて自分も笑ってしまったということはないですか?

 

人には他人と同じ行動をとってしまう「行動伝染」というものがあります

あくびをしている人を見て自分もあくびをしたり

それと一緒で笑いも行動伝染することがあるようです

 

笑い声のある番組を見ることで自分も一緒についつい笑ってしまいます

笑い声を煩わしく感じる時は無理せず笑顔の写真を見るのもいいかもしれません

 

自然に笑えそうなら笑う

面白い番組を見て笑えそうなら笑いましょう

 

笑うことが何よりも脳を元気にしてくれます

ただし無理して笑うことはやめましょう笑えるなら笑う

 

まとめ

 

気分が落ち込むことは誰にでもあります

まずは気分が落ち込むことを恥ずかしいと思わないでください

 

そして普段から頑張っている人ほど落ち込みが激しい傾向があります

もし落ち込みが激しい人は自分が何を頑張り過ぎているのか知り頑張り過ぎることをやめましょう

 

特に女性はホルモンの影響で落ち込みが激しいときがあります

そのような女性はできれば30分ほどのウォーキングなどの有酸素運動と貧血にならないために普段から上質なたんぱく質やビタミンを食べることをお勧めします

 

笑顔になれることを祈って

 (`・ω・´)ペコ

 

こんな記事も書いてます

www.eriza0216neco.net

 

たまにくだらない記事も書いてます

www.eriza0216neco.net